SSブログ
乾燥肌対策 ブログトップ

リキッドファンデーションが人気ですがお肌は大丈夫? [乾燥肌対策]

リキッドファンデーションが人気ですよね。

カバー力を考えたらリキッドファンデになってしまうから?

でも、リキッドファンデーションは乾燥肌の方にはおすすめできません。

イメージ的にはリキッドファンデーションのほうが、パウダーファンデーションよりも潤いをお肌に与えるイメージがあります。

それに、リキッドファンでなら、お肌の水分を吸わないので、お肌を乾燥させないイメージがありますよね。

でも、リキッドファンデーションには、あの界面活性剤がたくさん含まれているのです。

ファンデの粉と水分を混ぜるためには油と水を混ぜなければいけません。そのためにはどうしても界面活性剤の力が必要です。

界面活性剤を一日中お肌につけているのですから、お肌に良いわけがありません。

それに、リキッドファンデには水分がたくさんあるので、腐らないように防腐剤をしっかりと入れないといけないわけです。

お肌に良いわけないですよね。

だから、ファンではリキッドファンデよりもパウダータイプがお肌には良いのです。




nice!(0) 
共通テーマ:美容

お肌の乾燥がひどい場合はパックがおすすめ [乾燥肌対策]

お肌の乾燥がひどいと、美容液をつけるだけでは乾燥肌を解消することが出来ない場合があります。

理由は、お肌の乾燥が進みすぎて角質が厚くなっているからです。

角質が厚くなると美容液がお肌に浸透しなくなります。

そのため、美容液をつけても乾燥肌が改善されない訳です。

そんな場合はどうするのか?

保湿パックがおすすめです。

パックは潤い成分がお肌の中に浸透します。

昔からある固まるタイプのパックがベストです。

固まるタイプのパックは、お肌を密封することで、お肌の表面の水分を蒸発するのを防いで、さらに有効成分がお肌の中にどんどん浸透していきます。

最近流行っているシートタイプのパックは、固まるタイプのパックと比較して、効果が低いです。

密封されないので、固まるタイプのパックと比較して、有効な成分がお肌に浸透しにくいからです。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

乾燥肌対策にはセラミドが一番 [乾燥肌対策]

冬の乾燥肌対策に悩む季節になってきました。

お肌が乾燥するのは、お肌の水分が不足していることですが、水分というよりも保湿成分が不足して水分が蓄えられなくなっている状態と考えたほうが良いと思います。

お肌の水分は保湿成分にしっかりとキープされているので、砂漠でも人のお肌は潤いを保つことが出来ます。

乾燥肌対策には保湿効果が高い保湿成分のセラミドを補給することが必要です。

でも、セラミドはお肌のターンオーバーとともに合成されるのですが、年齢を重ねるとターンオーバーの周期が長くなってセラミドがどんどん不足します。

セラミドの減少を何とか食い止めたいのであれば、夜中の睡眠をしっかり確保してお肌のターンオーバーを低下するのを防ぐのが理想です。

そんなことしなくても、セラミドを飲んで補給したらよいのに?

でも、セラミドを飲んでもアミノ酸に分解されて再びセラミドに合成されるわけではありません。

普段の食事でアミノ酸をしっかり補給していれば、セラミドの材料は不足しません。

一番簡単にセラミドを補給する方法は、セラミド配合の美容液・化粧水を使うことです。

お肌から直接セラミドを供給することが出来るからです。

もし、セラミド配合の美容液を使っても乾燥が気になるのなら、セラミドの配合量が良い化粧品に変えることで改善される場合があります。


nice!(0) 
共通テーマ:美容
乾燥肌対策 ブログトップ
広告スペース
Copyright © 乾燥肌対策のスキンケア All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。