SSブログ

乾燥肌対策にはセラミドが一番 [乾燥肌対策]

冬の乾燥肌対策に悩む季節になってきました。

お肌が乾燥するのは、お肌の水分が不足していることですが、水分というよりも保湿成分が不足して水分が蓄えられなくなっている状態と考えたほうが良いと思います。

お肌の水分は保湿成分にしっかりとキープされているので、砂漠でも人のお肌は潤いを保つことが出来ます。

乾燥肌対策には保湿効果が高い保湿成分のセラミドを補給することが必要です。

でも、セラミドはお肌のターンオーバーとともに合成されるのですが、年齢を重ねるとターンオーバーの周期が長くなってセラミドがどんどん不足します。

セラミドの減少を何とか食い止めたいのであれば、夜中の睡眠をしっかり確保してお肌のターンオーバーを低下するのを防ぐのが理想です。

そんなことしなくても、セラミドを飲んで補給したらよいのに?

でも、セラミドを飲んでもアミノ酸に分解されて再びセラミドに合成されるわけではありません。

普段の食事でアミノ酸をしっかり補給していれば、セラミドの材料は不足しません。

一番簡単にセラミドを補給する方法は、セラミド配合の美容液・化粧水を使うことです。

お肌から直接セラミドを供給することが出来るからです。

もし、セラミド配合の美容液を使っても乾燥が気になるのなら、セラミドの配合量が良い化粧品に変えることで改善される場合があります。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

広告スペース
Copyright © 乾燥肌対策のスキンケア All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。