SSブログ

ヒアルロン酸がお肌の保湿に効果あり [保湿成分]

乾燥肌には保湿成分のヒアルロン酸も効果ありですね。

ヒアルロン酸もセラミドほどの効果は期待できませんが、保湿成分としての機能を果たします。

いろいろな化粧品に広く配合されているので、セラミドよりもヒアルロン酸のほうが有名ですけど。

ヒアルロン酸が配合されている美容液をお肌につけると、お肌の表面の保湿効果が期待できます。

でも、保湿効果がある反面、ちょっとベタツキ感がある場合が気になります。

セラミドに余りべたつき感が無いのに、なぜヒアルロン酸にはベタツキ感があるのでしょうか。

それは、セラミドがお肌の角質層にたっぷりある成分です。

セラミドをお肌につけても全然問題ありません。

でも、ヒアルロン酸はそんなにお肌にあるわけではないので、たくさん付けるとやっぱり何かが違います。

真皮にはヒアルロン酸があるのですが、角質には無い成分だからなじまないのです。

残念なことに、ヒアルロン酸はお肌に浸透することがなかなか出来ません。

化粧品でヒアルロン酸を補っても、加齢で減少した分を補うことは難しいのです。

一時的に保湿効果が見られても、長く続くものではありません。
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

広告スペース
Copyright © 乾燥肌対策のスキンケア All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。